· 

ロンドン

15歳で初めて行った海外がロンドン。イギリスっていうよりは、ロンドン。

一日3時間くらいの英語学校に行ってたけど、かなり時間があったから、毎日あちこち出歩いて、博物館に美術館、ただ通りを歩いたり、公園に行ったり、とにかくガイドブックに載っているところ全部行きたくて。地下鉄とダブルデッカーに乗り放題のカードを買えばよかったし、ずいぶんとシンプルでお得なんだな、と思った。

夏は日が長いし、夜9時くらいまでは明るくて怖くないし、とても楽しんだ。

 

その後大学生になって、1年生の夏と4年生の夏にもイギリスに。すっかりロンドンの地図が頭に入っていたなあ、あの頃は。もう忘れてますが。そしてそれ以来行ってない。久しぶりに行きたいな、と思いながら、いつも別の旅先に落ち着いてしまう。たぶん数十年くらいでは大きく変わらない街であることはわかっているから、という理由なんだけど、でもそろそろ行きたい。一人アナザースカイかも。