· 

三味線屋

うちの実家は金沢の三味線屋。最近の金沢の人の多さと言ったら、半端ない。

ひがし茶屋街の入り口にある広見で、昔はみんな野球してたのに、今じゃ花嫁が記念撮影なんてしてたり、レンタルのおかしな着物きたおねーちゃんたちがてけてけ歩いてたり、まったくの観光地。賑わうのはいいことだよね、さびれるよりはね。

 

外国人もいっぱい歩いている。すごいご時世になったもんだ。三味線屋も実はミシュランガイドに載っていて、いつからかやたらフランス人が来ると思って気づいたそうな。

 

三味線は子どものころ長唄を習っていたので、一応弾ける。でも、曲を知らないと基本弾けないので、楽譜があれば弾けるもんでもない。耳と手で覚えるので、そろそろいろんな予防にいいんじゃないかと思っている。一丁借りっぱなしで島においてあるので、思い出してやってみるかな。