15の夏

ゲストハウスをやりたかった理由、それは自分が動かずとも海外からいろんな人が来てくれて、いろんな話ができるのが楽しそうだな、と思ったから。

思えばこれまで40か国くらいは行ったけど、何事も初めてというものがある。私の初海外は15歳、高校一年生の夏休みに軽い気持ちでロンドンにホームステイに行ったとき。

 

大阪から香港経由でロンドン、しかも乗り継ぎで時間が空くから香港の観光もして、一つ年上の友達と二人だけで。ってもう昔過ぎていつのことやら。そろそろ30年前である。

東京の前にロンドンでひと月を過ごすという、今思えば結構やるなあ、って夏休みだった。

 

そこから始まった、海外へのあくなき興味。そして、ゲストハウスやることになった今。その間に行った国、食べたもの、見たもの、話したこと、すべてが私の一部になった。

 

気がむいたらブログにその30年(!)にあったことを書いてみようかな、と思い立ちました。

私にも、ええ、あったんですよ、15歳のころ。