· 

断食で治療

インドのプネ郊外にあるアシュラムで、断食して自分の力で体を治療するナチュロパシーに基づいた滞在をこれまでに3回した。食品から摂取してしまういろんな物質のせいで、アレルギーが出てしまうのをリセットするために、体をからっぽにする。

 

3回目は2018年の年末からの3週間、これまでで一番長い。断食自体は6~7日程度だけどその後の復食が大変で、これを十分にできないまま帰国して前回は半年くらいアレルギーに過剰反応が出てしまったため、きちんと時間をとった。おかげで順調にもとの生活に戻ってしまい、いいんだか悪いんだか。

 

本当は自分でも鉄の意志で断食に挑めば、なにもわざわざインドまで行かなくたっていいんでしょうけど、それは無理。絶対にできない。せいぜい週末に1日食べずに過ごす日をつくるのが関の山、しかも3ヶ月に1回くらい。

一緒に断食してくれる仲間がいたらできるかな。。完全断食は難しいので、お粥だけを食べる、っていうのはできそうかも。そのうち、そういう宿泊プランを考えようと思っています。