· 

行っといてよかったシリーズ1

このところ毎年の年末年始は海外逃亡をしています。

旅に出ないと旅人の気持ちを忘れてしまうしね。

 

2019-2020の旅はエジプト。

帰国してからコロナがえらいことになってきて、いや~、

行っといてよかった。

何だカンだ言っても、死ぬまでにピラミッド見たいわ!と

いうことで。思っていることは実行していかないと何が起こるか

わからないしね、と決行したわけですが、行っといてよかったわ~、マジで。

で、何事もないまま帰国できてよかったわ~。

 

そして、若いころの旅を思い出すデスティネーション、エジプト。

タクシーひとつ乗るのも、お土産ひとつ買うのも、そうそうこんな感じやったわ。

日本人は若く見られますし、こんなちんちくりんの女が一人だと舐めてきて

ふっかけてきますが、残念、そんなに若くも甘くもない相手でした~、というのが

それなりに面白い。その時は腹立つけどね。

 

ナイル川沿いで一日中客引きをしている多くの人たちは、この騒ぎで客も来ないから

商売あがったりでしょうね。でもそもそも大した収入がないでしょうから、そんなに

変わらない毎日なのか。

スケールが違う遺跡とナイル川の恵みだけで生きているエジプト。

今回でかなり満喫しておなか一杯なので、もう一度行くことはたぶんないけど、

いろいろ面白かったです。